不動産相続は司法書士に依頼するのが確実

by:

不動産相続司法書士士業

家族が亡くなり、不動産相続登記をしたいと思う人が多いでしょう。人生において一度は陥る事があります。そんな時は弁護士や司法書士に依頼したいはずですが、どの様な事項をどれ位の費用でやってくれるかは分からないです。遺産を相続したり、不動産相続をする時に色んな職種の人が存在する中で、どの人にどれ位任せたら良いか迷うのではないでしょうか。

この2つの職業の他に行政書士や税理士等の相続の専門化はいます。故人が生前大切にしていた遺産を引き継ぐ場合、司法書士にお願いするのが良いです。不動産相続を行う際は、所有名義を被相続人から相続人へ変更しなければなりません。これを怠ると本来貰えるはずの遺産が貰えない場合もあります。

その不動産が担保に設定されていたらそれを解除する手続きも必要です。抹消登記というものをしなければなりません。相続した家や土地をそのまま保有するのではなく、売却を考えていると現金でそれぞれに分ける事になります。名義を相続人に変更してから売却した人に所有権登記をしなければならないので、2度の登記が必要です。

担保権は住宅ローンを完済しても国の行政機関や借り入れしていた金融機関が抹消してもくれませんし、自動で消える訳でもありません。不要になった抹消権は相続人自ら手続きしなければならないのが現状です。一般的には銀行等を含む金融機関から紹介してもらった司法書士に全てを任せる事が多いです。書類の書き方や提出方法も聞いておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です