相続登記に関する費用

by:

士業相続登記費用

相続登記を行うならば、登録免許税を納めたり必要書類を取得したりするのに費用がかかります。手続きを司法書士の先生に依頼するのであれば、報酬として60、000円から80、000円前後の費用を支払うことになるのが一般的かもしれません。大切な不動産を守っていくには欠かせない相続登記ですが、どれくらいのお金を準備しておけば良いのか事前に確認しておくのがおすすめです。不動産の固定資産税評価額に対して、1、000分の4という割合で納付が定められているのが登録免許税です。

相続によって不動産を取得した場合には、速やかに登録免許税を支払わなければなりません。固定資産税評価額が安ければそこまで大した金額ではありませんが、評価額が1億円の不動産を承継したら40万円もの登録免許税を支払うことになるので注意が必要です。親族が価値の高い不動産を保有しており承継する可能性がある場合は、事前に万一の事態に備えて貯金をしておく方が相続発生時にも慌てずに対応できるかもしれません。相続登記に必要な印鑑証明書といった書類の取得費用は、1通あたり数百円なので金額的にはそこまで負担を感じないでしょう。

しかし全てを不足なく揃えるには手間も時間も掛かるので、自分だけで全てをこなすのは大変です。相続登記のプロである司法書士の先生にもそうした手続きの代行を依頼できるので、家事や仕事などで忙しい日々を送る人たちの救世主となってくれるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です