相続登記の難しいことでも司法書士への相談で解決

by:

士業相続登記相談

司法書士は、登記の専門家として非常に優秀な実績を持っています。実際に、司法書士に相談をすれば難しい相続登記であっても対応できるだけの準備が存在します。相続登記は、非常に複雑な問題になることが多く様々なトラブルが発生するものです。例えば、不動産の所有権というものは必ずしも日本国籍を有している人たちだけがするのではありません。

日本国内で亡くなった外国籍の人がいる場合には、外国人専用の相続登記を行わなくてはならないこともあります。このようなものは渉外登記と言われていて、より専門職が強い手続きをしなくてはならないので難しいポイントが多くあります。また、司法書士に相談すればスムーズにわかりやすく進めてくれるので将来的なトラブルを回避する意味でも非常に重要です。特に、相続を行った時にきちんと手続きを行っていないと将来的な不動産取引がムリにリスクが生まれます。

不動産取引は、登記上に書かれている所有権者とそれを購入したいと考えている購入希望者がいて、初めて成り立つものです。実際に、所有権を持っている人が被相続人のままになってしまうと、現実的にその場所に存在しない人が権利者となってしまいますので、購入希望者は手続き上で取引を進める事が不可能になります。こうした問題点が発生しないようにするためにも、相続登記の相談をきちんと行なっておいて、現在の権利者を確定しておかなくてはいけません。そうすることで、法的なトラブルを未然に回避できるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です