相続登記の必要書類について

by:

士業必要書類相続登記

不動産の相続登記を行うためには、様々な必要書類を準備しなければなりません。代表的なものとしては戸籍謄本や印鑑証明書、不動産の登記事項証明書などが挙げられます。場合によっては遺産分割協議書なども用意しなければならないため、全ての必要書類を迅速かつ正確にそろえるのはとても大変な作業です。相続が発生した時はただでさえ銀行関係の手続きや葬儀の準備など色々なことに追われて忙しい日々が続くので、相続登記の必要書類の準備にまで手が回らないかもしれません。

そうした時は無理に一人で全部こなそうとせずに、信用できる司法書士の先生に助けを求めるのがおすすめです。日頃からそうした登記にまつわる仕事を行っているので、相続登記に関しても非常に豊富な経験を持っており安心して任せることができるでしょう。相続登記を行う場合に準備するものとして戸籍謄本がありますが、これは被相続人が生まれてから亡くなるまでの全期間について集めなければなりません。本籍地がずっと同じであればそこまで大変ではないかもしれませんが、頻繁に本籍地が変わっている人などは取得するだけでも時間が掛かってしまいます。

また印鑑証明書に関しても相続人全員の分を集めなければならないので、お互いが遠方に住んでいるケースや協力的でない相続人がいると一苦労かもしれません。司法書士の先生に依頼すればそうした手続きを代行してもらうことができるので、時間的にも精神的にも負担が軽くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です