相続登記の必要書類について

by:

士業必要書類相続登記

相続の発生によって土地や建物を承継することになった場合は、できるだけ早めに相続登記を完了させる必要があります。現在は具体的な期限が設けられていませんが、2024年の4月1日からは相続登記が義務化されることが決まっており3年以内に登記申請を完了させなければなりません。大切な不動産を適切に管理して守っていくためにも、速やかに相続登記を終わらせておくことが大切です。もし独力でそうした手続きを行うことができるか不安を感じているのであれば、信頼できる司法書士の先生に相談して手続きの流れを説明してもらったり必要書類の取得をサポートしてもらったりするのが良いかもしれません。

相続登記の申請を行う前には様々な必要書類の準備が必要です。代表的なものとしては被相続人の戸籍謄本や相続人の印鑑証明書等が挙げられるでしょう。これらの必要書類は細々したものが多いので、すべてを揃えるまでには時間がかかるかもしれません。相続発生後はただでさえ葬儀や預金等の手続きで忙しくなるので、日ごろから家事や仕事などで忙しい人は相続登記にまで手が回らなくなってしまいます。

司法書士の先生は必要書類について取得をサポートしてくれるので、積極的に活用していきましょう。司法書士の先生に手続きを依頼した場合には、報酬として費用支払う必要があります。もったいないと感じる人がいるかもしれませんが正確かつ迅速に手続きを行ってくれることを勘案をすると、利用する価値があると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です