相続登記の必要書類について

by:

士業必要書類相続登記

不動産相続が発生して土地や建物を受け継いだ場合には、相続登記を速やかに行わなければなりません。現在はまだ相続登記の義務化が実施されていませんが、2024年4月1日から法律の改正が施行されて義務化されることが決定しました。これにより原則的に3年以内に相続登記を行わなければならないので、独力で手続きを行うことに対する不安がある場合は信頼できる司法書士の先生に相談するのが良いかもしれません。必要書類の取得を代行してくれたり手続きの全体的な流れを初心者にも分かりやすく説明してくれたりするので、非常に心強い存在となってくれるでしょう。

相続登記を行う際には、戸籍謄本や印鑑証明書などの必要書類を正しく揃えなければいけません。戸籍謄本と一口に言っても被相続人の出生から死亡までにかかる全ての期間の戸籍謄本を取得する必要があるので、被相続人の本籍地が何度も変わっている場合は非常に集めるのが大変で時間が掛かってしまいます。また印鑑証明書についても相続人の全員分を集めなければならないので、遠隔地に住んでいる相続人がいる場合は連携するのが難しいかもしれません。こうした必要書類のサポートについても司法書士の先生に依頼すれば手続きを代行することができるので、相続登記にかかる時間を大幅に短縮できるかもしれません。

精神的にも誰かに相談することで負担が軽くなるので、実力があって信用できる司法書士の先生に相談するのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です